表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 国保・年金 > 国民年金 > 国民年金のあらまし

国民年金のあらまし

更新日:2012年11月23日

国民年金制度

 国民年金は、生涯にわたって年金を受けとることができる安心な制度です。長い老後を安心して暮らすためにも社会全体で高齢者を支えていく制度が必要です。もしも年金制度がなかったら年老いた親を経済的に支えていくことになります。若い世代が安心して暮らすためにも、世代間扶養の仕組みで成り立つ年金制度の役割は重要です。老後の保証だけではなく 思わぬ事故で障害を負ったとき、一家の働き手を失ったとき等、もしものときの保障があります。
 加入者は次のとおり大別されます。     

 第1号被保険者  厚生年金や共済組合に加入していない自営業、農林漁業従事者、自由業、学生など 
 第2号被保険者  厚生年金や共済組合に加入している人
 第3号被保険者  第2号被保険者に扶養されている配偶者

もっと詳しく年金について知りたい方は日本年金機構ホームページをご覧ください。

お問い合わせ先

健康医療部 国保年金課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kokuho@city.kazo.lg.jp

問い合わせ先

市民課・国民年金担当
住所:加須市下三俣290番地
TEL:0480-62-1111
e-mail:simin@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。