表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 福祉・介護 > 介護保険 > 介護予防・日常生活支援総合事業における平成30年度事業所評価加算の申請手続き

介護予防・日常生活支援総合事業における平成30年度事業所評価加算の申請手続き

更新日:2017年08月03日

1 届出対象

 加須市が実施する介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」といいます。)の「元気あっぷ通所サービスS(従前の介護予防通所介護相当)の事業を行う事業者として加須市長の指定を受けている「A5」又は「A6」の事業者のうち、厚生労働大臣が定める事業所評価加算の算定基準に適合しているものとして、加算の算定を希望する事業所が対象です。

(注1)平成29年度に介護予防通所介護の事業所評価加算を算定している事業所が、平成30年度も引き続き同加算の算定を希望する場合は、A5の事業所評価加算の届出が必要です。

(注2)総合事業の通所型サービスのうち、国の基準を緩和した基準により実施している通所型サービスA(元気あっぷ通所サービスA)については、事業所評価加算を設けていないため、加算の算定はできません。

2 届出方法

1 提出書類
(1)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(付表8)
(2)介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(付表9)

2 提出部数 1部

3 提出期限 平成29年9月15日(金)まで(必着)
 (注)加算の要件を満たしていても、期限までに届出がない場合は算定できませんので、ご注意ください。

4 提出先
(1)郵送の場合
  〒347-8501 加須市三俣二丁目1番地1 
   加須市役所 福祉部高齢者福祉課 高齢者支援・介護予防担当 あて

(2)窓口持参の場合
  加須市役所本庁舎 1階 高齢者福祉課(11番の窓口)
  午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日を除く。)

 (注)A5みなし事業所の届出先も県福祉事務所ではなく、加須市となりますので、ご注意ください。

3 留意事項

1 平成30年度の事業所評価加算の算定の可否は、埼玉県国民健康保険団体連合会における審査を経て、市が決定します。今回の届出をもって決定されるわけではありません。可否の決定は、平成30年1月から2月頃となる予定です。

2 A5みなし事業所は、平成30年4月以降は、A6事業所として事業を実施することになりますが、A6事業所としての指定がない状態ではA6の届出はできないため、現在、A5みなし指定の事業所は、A5のまま加算の届出をしてください。(現在、A6の事業所は、A6の届出となります。)

3 介護予防・日常生活支援総合事業費算定にかかる体制等に関する届出書(付表8)の「異動(予定)年月日」は、平成29年9月30日以前の日としてください。

4 A5みなし事業所が、平成30年4月以降も引き続き同種の通所型サービスを提供するには、A6の事業所として加須市長の指定を受ける必要があります。(今回の加算の届出とは別に、指定更新申請が必要です。)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

福祉部 高齢者福祉課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:korei@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。