表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 福祉・介護 > 高齢者福祉 > 認知症予防体操(加須あたまの体操・加須うどん体操)

認知症予防体操(加須あたまの体操・加須うどん体操)

更新日:2017年09月27日

☆☆ 認知症予防体操 ☆☆

 

   埼玉一の健康寿命のまちを目指して!!

          楽しく体を動かし♪♪認知症予防!!

  加須市独自の

  認知症予防体操(加須あたまの体操・加須うどん体操)

    脳のトレーニング効果

    〇たくさんの血液が流れる事で、脳の機能の低下を防ぎ、若々しさを保っていられます。    

 【加須あたまの体操】

  ★2つの事を同時に行い「前頭葉」を活性化し「判断力」を鍛える体操です。

   体操:足はステップをふみながら、3の倍数で手をたたきます。

 【加須うどん体操】

  ★「有酸素運動」で「脳の血流」を増やし「記憶力」を鍛える体操です。

   体操:加須市の特産(うどん)の作成工程を動作で表しました。

      たなばたさまの曲に合わせて、体操の間は足ぶみし、動きを意識しながら楽しく行いましょう

      理学療法士の指導・監修による有酸素運動を目的とした体操です。

     ※加須あたまの体操・加須うどん体操は、立ってでも、イスにでもどちらでも行えます。

      自分自身の体調に応じて行いましょう。

 【体操を行う前の注意事項】

  〇体操を行う前に自己チェック表で体調を必ずチェックしましょう。 

  〇脈が乱れてる、気分が優れない、体調がよくないときは、中止しましょう。 

 ※ 転倒予防には、加須市独自の「加須転倒無止体操」も一緒におこないましょう!

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

お問い合わせ先

福祉部 高齢者福祉課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:korei@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。