表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 子ども・子育て > 手当て・助成 > ひとり親家庭児童就学支度金

ひとり親家庭児童就学支度金

更新日:2015年12月28日

ひとり親家庭児童就学支度金
 中学校に入学予定の児童を養育している、市町村民税非課税世帯の、母子家庭の母、父子家庭の父または父母のない児童を養育している方に、入学準備に必要な経費の一部を助成する埼玉県の制度です。

○対象者
 (1)市内に居住する母子家庭の母、父子家庭の父または父母のない児童を養育している方。
 (2)養育している児童が中学校に入学予定であること。
 (3)市町村民税非課税世帯であること。
 (4)生活保護受給中でないこと。
 ※配偶者と死別した場合や離婚した場合のほかに、配偶者から1年以上遺棄されている場合や、配偶者が障がいにより長期にわたって労働できない場合なども該当となりますので、子育て支援課窓口でご確認ください。
 ※市町村民税非課税世帯とは、申請者および申請者と同居している申請者の扶養義務者(直系血族と兄弟姉妹)それぞれ全員に対して決定された税金額が0円であった世帯をいいます。

○支給額
 中学校に入学する児童1人につき10,000円

○支給時期
 中学校入学年の3月下旬~4月上旬に、指定した金融機関の口座に振り込みます。
 振込通知は送付しませんので、通帳記帳等で確認してください。  

○支給申請
 申請書の提出期限は、児童が中学校に入学する前年の12月25日(土曜日、日曜日の場合は直前の平日)までに、子育て支援課の窓口での申請になります。
 申請書類等は子育て支援課へお問い合わせください。

お問い合わせ先

こども局 子育て支援課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kosodate@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。