表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 子ども・子育て > 手当て・助成 > 児童手当

児童手当

更新日:2016年02月22日

 児童手当は、中学校を卒業するまでの児童を養育している方を対象として、家庭における生活の安定に寄与するとともに次代の社会をになう児童の健全な育成及び資質の向上に資することを目的として支給されます。

対象者                          
○加須市内に住所を有し、中学校修了までの児童を養育している方

手当金額                                  
手当の月額   

児童の年齢等

支給月額

所得制限未満

所得制限以上
(平成24年6月~)

 0~3歳未満

      15,000円  

5,000円  

 3歳~小学校修了前

 第1・2子

    10,000円  

 第3子以降

    15,000円  

 中学生

      10,000円  

※養育する児童の数え方・・・18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子どものうち、年長者から第1子、第2子・・・と数えます。

◆所得制限について
 所得制限の対象となるのは受給者(生計中心者:父母のうち収入が多い方)の前年(1月~5月までの月分の手当については前々年)の所得です。限度額以上の場合は手当が減額(一律5,000円)となります。

所得制限限度額表 

    扶養親族等の数              

            所得額               

           収入額          

 0人

 622.0万円

 833.3万円

 1人

 660.0万円

 875.6万円

 2人

 698.0万円

 917.8万円

 3人

 736.0万円

 960.0万円

 4人

 774.0万円

 1002.1万円

 5人

 812.0万円

 1042.1万円

※判定には所得額を用います。上記の表の収入額は目安です。

支払時期                                  
 児童手当は、原則として、毎年2月、6月、10月の10日(土曜日、日曜日及び祝日の場合は、直前の平日)にそれぞれの前月までの4ヶ月分が支払われます。


Q1 児童手当の申請について教えて!
                    
 出生、転入等により新たに児童手当を受けるときは、子育て支援課又は総合支所福祉課(公務員の方は勤務先)へ認定請求書の提出が必要で、申請をした月の翌月分から支給開始となります。
◆月末の出生・転入で申請が翌月になった場合、出生日・転出予定日の翌日から15日以内に申請すると、申請月から支給開始となります。
◆里帰り出産などで、15日以内の申請が難しいときは、郵送での手続き(15日以内必着)もできますので、事前に子育て支援課又は総合支所福祉課へご相談ください。
◆申請以前の手当については、さかのぼって支給することはできませんので、ご注意ください。

Q2 申請に必要なものは?                         
 児童手当を受けようとする方は、次の書類が必要です。
◎印鑑(認印可)
◎請求者の預金通帳の口座番号がわかるもの
◎マイナンバーがわかるもの(通知カードまたはマイナンバーカード等:請求者及び配偶者)
○請求者の健康保険証のコピー
 厚生年金などのサラリーマンが加入する年金制度に加入している方のみ必要です。
○児童手当用所得証明書
 その年の1月2日(5月分までの手当請求については一昨年の1月2日)以降に加須市に転入された方のみ必要です。その年の1月1日に住民登録をしていた市区町村からお取り寄せください。
○児童が属する世帯全員の住民票
 単身赴任等の理由により、児童が別居(加須市以外)している方のみ必要です。
◆請求者とは、児童の父母のうちより所得の高い方(主たる生計中心者)です。
◆不足書類があっても申請はできます。後日、不足書類を提出ください。

Q3 現況届について教えて!                        
 児童手当を受けている方は、毎年6月に「現況届」の提出が必要です。現況届は引き続き手当を受けるための要件を満たしているかを確認するものです。
◆6月上旬に「現況届の手続きについて」を郵送します。なお、この届の提出がないと、6月分以降の手当が受けられなくなります。

Q4 いろいろな届出について教えて!                    
 児童手当を受けられている方は、次のような場合に届出が必要です。
◆出生などにより支給対象となる児童が増えたとき
◆他の市区町村に転出するとき
◆離婚などにより児童を養育しなくなったとき
◆振込先金融機関を変更したいとき(名義人の変更は不可)
◆その他、受給者や児童について状況に変更が生じたとき、届出が必要となる場合があります。
 

 児童手当に関するお問合わせ先                          
○こども局子育て支援課(本庁舎)   TEL0480-62-1111
○騎西総合支所福祉課           TEL0480-73-1111
○北川辺総合支所福祉課        TEL0280-61-1204
○大利根総合支所福祉課          TEL0480-72-1317

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

こども局 子育て支援課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kosodate@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。