表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 子ども・子育て > 子育て支援 > 家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」

家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」

更新日:2017年03月29日

先輩ママが友だちのように寄り添い、子育てを応援します!

 ホームスタートとは、未就学児(6歳以下)がいる家庭にボランティアが訪問するイギリス発祥の「家庭訪問型子育て支援」です。
 ホームスタートの研修を受けた地域の子育て経験者(先輩ママ)を「ホームビジター」と呼びます。そして、ホームビジターは、調整役を行う「オーガナイザー(専門職)」とともに、友達のように寄り添い、お話を聴いたり、お子さんと一緒に遊んだりすることで、あなたが元気に子育てできるようにサポートしていきます。
 加須市では、子育て支援センター愛の泉ふれあいホームにおいて「ホームスタート・かぞ」が運営しています。

【利用内容】
 対象:未就学児(6歳以下)がいる家庭
 費用:無料
 回数:週に1回2時間程度で計4~6回
 概要:・あなたのお話をゆっくり聴きます
    ・子育てのこと、地域のことなど、知りたいことをおしゃべりします
    ・一緒に公園や子育て広場などへのお出かけをします
    ・お子さんと一緒に遊びます
    ※ベビーシッターやヘルパーさんのような家事代行はしません
    ※訪問中に関わったプライバシーに関する情報は厳守します

【利用の流れ】
1.電話やメールで「ホームスタート・かぞ」に申し込む
 TEL:0480-62-2990 E-mail:aisenhskazo@ainoizumi.com
2.オーガナイザーがご自宅を訪問
3.ホームビジターとオーガナイザーが一緒に訪問
4.ホームビジターが週1回2時間、計4~6回程度の訪問
5.オーガナイザーが訪問して、訪問活動の振り返りをします

【利用された方の声】
・一緒に過ごす中で、上の子の赤ちゃん返りが落着き、優しい気持ちで子どもと接することができるようになりました。私にも子どもにとっても、よい時間が持てました(2歳男児・2か月女児の母親)
・実家に頼れなくなりとても不安だったけれど、ホームビジターさんに来てもらえて救われました(2歳男児・6か月男児の母親)
・今まではイライラした気持ちを子どもへぶつけてしまっていました。先輩ママのおかげで、穏やかな気持ちで子どもと接するようになりました(4歳女児・6か月女児の母親)

【問合せ・申込み】
 ホームスタート・かぞ(子育て支援センター愛の泉ふれあいホーム内)
  住所:加須市土手2-15-57
  TEL:0480-62-2990
  E-mail:aisenhskazo@ainoizumi.com

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

こども局 子育て支援課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kosodate@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。