表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 福祉・介護 > 障害福祉 > 心身障害児(者)生活サポート事業

心身障害児(者)生活サポート事業

更新日:2017年09月12日

 在宅の障害児(者)の地域生活を支援するため、市に登録された団体が提供する一時預かり等の生活支援サービスに対し、その利用料の一部を補助します。

■対象者
・身体障害者手帳、療育手帳、または精神保健福祉手帳をお持ちの方
・知的障害者更生相談所または児童相談所において知的障害と判定された方
・医師により発達に障害があると診断された方
※上記に該当する方でも、サービス提供団体に利用が適当と認められない場合、利用できない場合があります。

■利用料(補助後の利用料)
・利用料
 障害者 1時間あたり 650円
 障害児 利用世帯の所得状況により、1時間あたり0円から650円
・利用時間 年間150時間まで

■主なサービス内容
・一時預かり
・派遣による介護サービス
・送迎サービス
・外出援助サービス

※ 詳しくは障がい者福祉課へご相談ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

福祉部 障がい者福祉課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:shogaisha@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。