表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 福祉部)社会福祉課 > お知らせ > 臨時福祉給付金(経済対策分)についてのよくあるご質問

臨時福祉給付金(経済対策分)についてのよくあるご質問

更新日:2017年02月09日

臨時福祉給付金(経済対策分)についてのよくあるご質問

Q1.臨時福祉給付金(経済対策分)とはなんですか?

A1.消費税の引き上げによる影響に配慮して、低所得者1人につき1万5千円(1度のみ)を支給するものです。

Q2.平成28年度臨時福祉給付金は3千円でしたが?

A2.平成28年度臨時福祉給付金は平成28年10月から半年分を支給したため3千円でした。
   臨時福祉給付金(経済対策分)は平成29年4月から2年半分の支給のため1万5千円になります。

Q3.低所得者とはどういう人ですか?

A3.平成28年度の市民税が非課税の方をいい、その方が支給対象者になります。
   ただし、市民税が課税されている方から扶養されている方等は対象外になります。

Q4.4人家族の場合は6万円が支給されますか?

A4.4人とも対象者であれば、合計6万円が支給されます。

Q5.手続きはどうしたらいいですか?

A5.平成29年3月中旬ごろから、対象者の世帯主等に対して加須市から案内文書等をお送りし、それに従って手続きをしていただく予定です。

Q6.いつ頃から給付されますか?

A6.平成29年4月13日から、順次給付となる予定です。

Q7.申請から給付までどのくらいかかりますか?

A7.申請を受け付けてから審査等を行うので、1ヶ月半から2ヶ月程度かかります。

お問い合わせ先

福祉部 社会福祉課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:shakai@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。