表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 子ども・子育て > 子育て支援 > 地域子育て応援タウン

地域子育て応援タウン

更新日:2014年12月24日

県から応援タウンとして認定を受けました!

 埼玉県が、平成19年10月から「ゆとりとチャンスの埼玉プラン」の戦略指標として「地域子育て応援タウン」の認定を開始したこの事業は、子育て中の県民が県内のどこに住んでいても、
「適切な子育て支援サービス」を受け、
「子育て支援サービスの充実を実感」でき、
「日本一の子育て県」を実現するため、
全市町村において、住民に適切な子育て支援サービスを提供できるよう、「地域子育て応援タウン」を平成23年度までに全市町村を認定し、「子育て力」のレベルアップを目指すものです。

 平成19年11月に第1次認定を受けた市・町が、戸田市、新座市、鳩山町、宮代町です。
 
今回、第2次認定として「加須市」が平成20年3月21日に認定されました。

 認定に当たっては、下記の3つの基本的要件のほか、様々な子育て支援サービスがバランスよく実施されている市町村が認定されます。

●基本的要件
 1 子育てに関する総合支援窓口を設置していること。
 2 地域子育て支援センターなど、地域における子育て支援拠点をおおむね中学校区に一ヶ所程度設置していること。
 3 市町村子育て支援ネットワークを設置していること。

●加須市のアピールポイント
 ・学校いきいきステーション事業
 ・公立幼稚園10園による幼・小一貫教育の推進
 ・かぞホッとメールによる子育て情報の配信
などです。

ouentaun-jyuryo.jpg
応援タウン認定証受領(3月24日、加須市役所市長室)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

こども局 こども政策課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kodomo@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。