表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 子ども・子育て > 手当て・助成 > 母子家庭等自立支援教育訓練給付金

母子家庭等自立支援教育訓練給付金

更新日:2017年09月22日

母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さんの自立を支援します

加須市では市内にお住まいの母子家庭のお母さん、父子家庭のお父さんの就業を支援するため、指定された講座を受講した場合に、受講料の一部を支給し、自立に役立てていただくために、「母子家庭等自立支援教育訓練給付金事業」を実施していますのでご利用ください。

○対象となる人
 市内に住所を有する母子家庭の母、父子家庭の父であり、次の要件をすべて満たす人
 ・児童扶養手当を受給しているか、同様の所得水準にある人
 ・雇用保険法に基づく教育訓練給付の受給資格のない人
 ・講座の受講が就業のために必要と認められる人
 ・過去にこの事業による給付金を受給していない人

○対象となる講座
 雇用保険制度の給付対象の教育訓練講座 (関連リンクの厚生労働大臣指定教育訓練講座をご覧下さい)

○給付金額
 修了した講座の受講料の60%(上限20万円。12,000円を超えない場合は支給されません)

○申請方法
 対象講座の受講前に、事前相談をお願いします。対象となる場合は、対象講座の指定申請を行い、指定を受けた対象講座の修了後に給付金の支給申請をお願いします。

お問い合わせ先

こども局 こども政策課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kodomo@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。