表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 農業 > 農業従事者の方へ > 軽油引取税の免税制度

軽油引取税の免税制度

更新日:2014年09月09日

●農業に使用する軽油にかかる軽油引取税の免税制度について

 通常、軽油を購入する際には、1リットル当たり32.1円の軽油引取税がかかりますが、農業用の機械については、あらかじめ県税事務所で手続きを行うと免税されます。

[対象となる農業用の軽油]
 農業を営む人または法人(農作業のうち基幹的な作業のすべての委託を受けて農作業を行う者を含む)が使用する耕うん整地用機械、栽培管理用機械、収穫調整用機械、植物繊維用機械、畜産用機械の動力源に使用する軽油。

[免税を受けるには]
 1.必要書類を準備して、県税事務所に免税軽油使用者証と免税証の交付申請を行い、交付を受ける。
 2.免税証を指定されたガソリンスタンドに提出し、軽油を購入する。
 3.使用実績報告書や軽油購入時の領収書を県税事務所に提出する。

[申請書類]
○使用者証について
  1.免税軽油使用者証交付申請書
  2.誓約書
  3.標識交付証明書(市役所本庁税務課、または各総合支所市民税務課で発行) 
  4.申請機械の売買契約書、または領収書
  5.申請機械のカタログ(型式と馬力が分かるもの)
  6.申請機械の写真 (ナンバーが確認できる後部、車体の型式が分かる横から全体、車体番号などが確認できるプレート部分)
  7.機械の所有者が申請者以外の場合は、機械の賃貸契約書

○免税証について
  1.免税証交付申請書
  2.耕作証明書(市役所本庁農業委員会、または各総合支所環境経済課で発行)


※申請書類の提出については、市役所本庁農業振興課、または、お近くの総合支所環境経済課で県税事務所への取り次ぎを行っています。
 毎年9月中旬と2月中旬に市でまとめて受付をしています。日程等の詳細は、広報紙でお知らせします。

【制度についてのお問い合わせは、下記へ】
  春日部県税事務所
   〒344-8555 春日部市大沼1-76
   TEL 048-737-2228 

お問い合わせ先

経済部 農業振興課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:noushin@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。