表示色
文字サイズ

トップページ > 観光・イベント > こいのぼり > ジャンボこいのぼり3世製作風景

ジャンボこいのぼり3世製作風景

更新日:2012年11月23日

 
3代目のジャンボこいのぼり3世は、平成15年1月13日から本格的な製作が開始されました。 真冬の広い市民体育館で、寒さに震えながらの作業でしたが、加須青年会議所の全面的な協力をいただき、 1月中には下絵の型取りが終了しました。そして2月1日からいよいよ絵付けに入り、 約1か月間で6色の塗料を塗る作業を終了。家族で色塗りに参加した人も、その大きさに改めてびっくり。 「自分たちで色塗りしたこいのぼり、遊泳を早く見たいです」と笑顔で話していました。
 
koinobori_N koinobori_O koinobori_P

【ジャンボこいのぼり3世】
長さ 100m
 重さ 350kg
  口輪 直径10m
    製作参加 市民ら延べ約2,500人

 

 
1月13日(月)
  今日からジャンボこいのぼり3世の製作がスタートしました。
午前9時、ジャンボこいのぼり3世の「布」が市民体育館に到着しました。さっそく体育館に広げてみると…やっぱり100mは大きい!
午前10時30分、下絵型どりのスタートです。まず、口の方から描きはじめました。長さを測って目印となる点をとって、それらを線でつないでいきます。2チームに分かれ、作業は効率よく進められました。
午後6時、初日の作業終了! 3世の顔(片面)が描きあがりました。
とまどった面もありましたが、みんなで力を合わせてやることができて、初日にしては、作業がはかどったと思います。
1月末までに下絵型どり(下書き)を終了させて、2月には皆さんに参加していただく絵付け(色塗り)作業がスタートする予定です。楽しみにしていてくださいね。

ジャンボこいのぼり3世の色付け案及び設計図
koiiro.jpg
koisekkei.jpg


1月14日(火)
  今日から「うろこ」を描き始めました。
加須青年会議所のメンバーを中心にみんなで力を合わせて、順調に作業は進んでいます。
とはいえ、まだまだ先は長い!?

1月16日(木)
  今日は「うろこ」と「背びれ」を描きました。
下絵型どりは、設計図をもとにして目印となる点をとることから始まります。そのため、図面を読むことのできるメンバーが監督となります。そして、監督の適切な指示のもとで作業は進められていきます。
監督以下、5~7名くらいで1つのチームをつくって作業しています。
sitae1.jpg

1月17日(金)
  「うろこ」が終了しました!
始めて参加したメンバーも多く、最初はとまどいもありましたが、慣れてきてからはスムーズに作業も進み、
予定どおりの作業が終了しました。
作業は順調ですが、なんといっても会場が寒い! みんな靴下を2枚履いたり、足裏用のカイロを使ったりして
頑張ってます!

1月18日(土)
  1面目が終了しました!
全員で頑張った結果だと思います!!
今日の「尾びれ」では、20m以上にもなる長い直線を描かなくてはなりませんでした。途中で曲がってしまわないよう、始点と終点の間に糸を張り、それを目印にして線を引きました。糸は、先端に鉛筆をつけた手製のコンパスとして、円を描くときにも活躍しています。来週から2面目の下絵型どりが始まります。
もう1面も頑張ろう!!

1月20日(月)
  2面目に入りました!
1面目と図面が反転することになるので最初は戸惑いましたが、2面目ということもあり、かなりスピーディーに作業は進みました。
顔の部分は曲線が多くなっていますが、自由自在に曲がる水道管を定規として使うと微妙なカーブもきれいに描くことができます。水道管を使って曲線を描くなんて、すごいアイデアだと思いませんか?

1月21日(火)
  今日も多くのメンバーの参加で順調に作業が進み、顔が描き終わりました。明日は「うろこ」に入れそうです。
下絵型どりは加須青年会議所のメンバーが中心となって進めています。仕事があるため、夜中心の作業となっています。連日、いそがしい仕事の合間をぬって、寒さに耐えて(!)の作業が続いています。

1月22日(水)
  命名 ウロコンパス(発明・A氏、命名・I氏)
「うろこ」を1枚描くためには、半径60cmから2.8mまでの大小6つの円を描かなければなりません。円を描くときは糸の先端に鉛筆をつけた手製のコンパスを使うのですが、「うろこ」をスピーディーかつビューティフルに描くために考え出されたコンパス、これが「ウロコンパス」なのです!!
…って、ずいぶん大げさなことを言っていますが、実は1つのコンパスで6種類の円が描けるように、糸に6つの印がつけてあるだけなんです。
でも、下絵を描くには、こうした単純な、そしてちょっとした工夫がとても大切なんです。
ということで、今日は、ウロコンパスで「うろこ」を描きました。布がずれてしまうと「うろこ」の中心点が違ってきてしまうので、注意しながら作業をしました。
030124-2.jpg

1月23日(木)
  今日は、下絵を描くための7つ道具をご紹介します。
1 設計図
2 鉛筆
3 メジャー(大・小)
4 糸
5 水道管(曲線用定規)
6 大工さん特製ジャンボ定規
7 ガムテープ(ズレ防止)
これらの道具を駆使して、さらにウロコンパス(22日参照)などの新(珍?)道具を発明しながら
作業をしています。
今日は雪も降っていてとても寒かった! うろこ部分でのズレを調整しながらの作業となりました。
下絵型どりは、あと2~3日で終了しそうです! 2月の絵付けが楽しみです。
030124-3.jpg

1月24日(金)
  今日は、うろこが描き終わったところで、キリもよく、作業終了となりました。
来週、尾びれを終えると下書きは終了となります!

1月27日(月)
  今日は雨が降る寒い中作業しました。ジャンボこいのぼりの下書きも最終段階、尾びれに入りました。
上下のラインを間違えてしまったため、ポイントをとりなおしたのが大変でした。
いよいよ明日で終わりになります!

1月28日(火)
  下絵かき終了!!
本日、2面目が終了しました。
これで下絵かきもすべて終了して、来月からいよいよ色塗りに移ります。
下絵かきに参加してくださったすべての人に感謝いたします! 色塗りもみんなで協力して、そして多くの方に参加していただいて行いたいと思います。
みなさん、2月にはぜひ加須市民体育館にお越しください。お待ちしています。
来月も頑張りましょう!

2月1日(土)
  今日から絵付けがスタートしました!
10時からは、絵付けのスタートを記念して、加須市長、加須市自治会連合会長、加須市女性団体連絡協議会長、加須青年会議所理事長の4人により筆入れをしました。
初日ということで、こいのぼりの顔の部分で、100mの3分の1(約30m)の絵付けをしました。
塗料は「黒」「青」「黄」「赤」「オレンジ」「緑」の6色! ちなみに加須市のマークは黄色とオレンジで塗りました。
予想を越える多くの方にご参加いただき、そして、皆さんが熱心に色を塗っていただきましたので、16時30分には予定していた分の絵付けが終了しました。
かなりのハイペースで絵付け作業は進みそうです。
20030201-1.jpg 20030201-2.jpg

2月2日(日)
  今日は「うろこ」と「背びれ」の絵付け。
家族連れやご夫婦での参加など、途切れることなく皆さんが来てくれました。
そして…16時には今日の予定分を塗り終えてしまいました。
布への色塗りは塗料がどうしてもにじんでしまうので大変です。特に「ふち」を塗るのがとても難しい!
また、まだ乾いてない塗料のの上を思わず踏んでしまって…足跡を点々とつけてしまったり!
でも、参加者はみなさん楽しく塗ってくださり、とてもうれしいです。
20030201-3.jpg

2月3日(月)
  皆さんに参加していただく前に、スタッフはいくつかの準備をします。
まず、3世の前日着色した部分を移動し、今日色を塗る部分を広げます。次に、各部分に何色を塗るかわかるように、大まかな輪郭を引きます。
そして、塗料を用意しながら皆さんをお待ちしている、というわけです。
PTA連合会の方や女性政策市民企画委員の方などの参加をいただき、今日も順調に絵付けが進み、夕方には作業終了となってしまいました。
当初は、朝9時30分から夜8時まで、皆さんに絵付けをしていただこうと考えていましたが、この3日間の状況では、毎日15時頃には、その日予定していた分の絵付けが終了してしまっています。
これからいらっしゃる方は、できれば午前中に来ていただけるといいのではないかと思います。
今日で1面目が終了しました! 明日から2面目に入ります。
絵付けはかなり進んでいます。来週半ばには終了しそうです。

2月4日(火)
  今日は、市内にある花咲徳栄高校のたくさんの皆さんの参加をいただき、2面目の「顔」の絵付けを始めたら…「あっ」という間におおまかな色付が終了してしまいました。しかも、とてもきれいなできあがり! 明日も参加していただけるということですので、若い力にとても期待しています。
また、今日はNHKさいたま放送局の取材が入り、絵付けの様子が2月6日18時10分から放送のNHK総合テレビ「首都圏ネットニュース」で放送される予定です。
今日参加していただいた花咲徳栄高校は、今年の選抜高校野球に初出場します! 野球部のみなさん、頑張ってくださいね。みんなも応援しよう!
絵付けのペースが予想よりも速く進み、絵付けは11日で終了予定です。これから絵付けに参加しようと思っていた方は早めにいらしてください。
 20030204-2.jpg
20030204-1.jpg

2月5日(水)
  前日に引き続き花咲徳栄高校の皆さんの参加をいただきました。4つのグループに分かれての作業は順調に進みました。「色塗り班」には大きな部分を、「仕上げ班」には「ふち」の細かな仕上げをそれぞれお願いしました。 特に「仕上げ班」の繊細な手つきと仕上りのきれいさには、スタッフも脱帽。
美術専攻の生徒さんたちとのことでした。さすが!
今日で2面目の「顔」が完成!
20030205-1.jpg 20030205-2.jpg

2月6日(木)
  今日は、尾びれの絵付けをしました。
尾びれの細かい部分の仕上げは大変でしたが、作業は順調に進みました。
昭和中学校の生徒さんや女性団体連絡協議会の皆さん、親子づれの方々が会場にきてくれ、丁寧に楽しく絵付け作業をしている姿がみられました。
色の境目がにじんでしまうのが、ちょっと悲しいです…。仕上げには、ぜひ平筆を!

2月7日(金)
  今日は「尾びれ」と「うろこ」の絵付けをしました。
老人クラブの皆さんや女性団体連絡協議会の皆さん、親子連れの方々など多くのみなさんが絵付け作業に参加してくれました。
和やかな雰囲気の中、9時半から始まった作業も順調に進み、何と1時間半くらいで今日のノルマを達成してしまいました。絵付け作業よりもその後のハケを洗う作業の方が大変だったような…
明日と明後日の土・日曜日は作業がお休みです。

2月10日(月)
  昨日、一昨日と絵付けがお休みのため、金曜日に3世をきれいに片付けました。そのため、今日の朝一番の作業は大変でした! アリーナいっぱいにブルーシートを広げ、その上に3世を広げました。時間がかかってしまい、9時30分に来ていただいていた皆さんをお待たせしてしまいました。すみませんでした。
午前中には加須市のまちづくりスタッフの方に参加いただきました。午後4時ごろからは、市内にある不動岡高校の美術部の皆さんが参加してくれ、主に仕上げの作業をしていただきました。ありがとうございました!
絵付けは明日で終わります。

2月11日(火・建国記念の日)
  午前中の体育館は大パニック! 多くの方に参加いただき、スタッフも少々混乱気味(?)でした。少しでも多くの方に色を塗っていただきたいということで、塗る場所を制限させていただきました。せっかく来てくださったのに少ししか塗っていただけなくて、申し訳ありませんでした。
子どもたちは、会場を走り回って元気いっぱい! でも、ハケを手に、色を塗る姿は真剣そのもの。3世の絵付けがみんなの思い出になるといいな…。
夕方には、パストラルかぞでの講演を終えた「たけかわゆきひで」さんが色塗りにきてくださいました。しゃがみこんでする絵付けに「苦しい~!」といいながらも笑顔でオレンジ色を塗っていかれました。ありがとうございました。
今日で皆さんに参加していただく絵付けは終了となります。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
5月には、皆さんがつくったジャンボこいのぼり3世の初遊泳を見に、利根川河川敷へぜひ来てくださいね!
20030211.jpg

2月12日(水)
  今日から仕上げの作業となりました。
ふちどりが残っている部分の仕上げと、思わずつけてしまった足跡やにじんで色が交じり合ってしまった部分などの修正をしました。

3月11日(火)
  昨日から縫製の作業が始まりました。
小川テック株式会社の方(2人)にミシンとともにはるばる岩手県(!)から来ていただいています。3世を見ての第1声は「なんだこりゃぁ。でかいなぁ!」。あぜんとしていました。
お二人にミシンで縫製をしていただき、私たちは布を引っ張ったり、押さえたりする補助の作業をしています。
これまで片身ずつで作業をしていたのが、背ビレやおなかを縫い合わせることでこいのぼりの形になって
いきます。
3世の完成はもうすぐ!!

3月13日(木)
  ジャンボこいのぼり3世、完成しました!!
1月13日の下絵型どりにはじまった3世の製作も、とうとう今日で終わりました。
長かったような短かったような2ヶ月間(体育館は寒かった…)。
感無量!
皆さん、ご協力ありがとうございました!

お問い合わせ先

経済部 商業観光課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kanko@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。