表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 経済部)商業観光課 > オニバスガイド

オニバスガイド

更新日:2013年05月30日

 オニバスは池や水路で見られるスイレン科の一年草で、埼玉県レッドデータブック(絶滅の恐れのある野生生物について記載したデータブック)では絶滅危惧1A類に分類され、埼玉県内希少野生動植物種にも指定される貴重な植物です。加須市の北川辺地域(旧北川辺町)は県内唯一のオニバス自生地であり、市ではオニバス自生地を天然記念物に指定して大切に保護しています。
 また、オニバスの開花期には、市民のみなさんと協働でオニバスガイドを設置して、オニバスの説明や地域の歴史などの説明を行っています。
 楽しい昔話を交えて説明いたしますので、お気軽にお声がけください。

 オニバス開花期は通常8月上旬から下旬となります。

 詳しくは、北川辺総合支所環境経済課 (電話:0280-61-1205)
オニバス
オニバスフェスタ(8月)

お問い合わせ先

経済部 商業観光課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kanko@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。