表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 防災 > 防災 > 加須市洪水ハザードマップ

加須市洪水ハザードマップ

更新日:2016年08月01日

 洪水ハザードマップは、利根川、荒川及び渡良瀬川が大雨によりはん濫した場合に市民の皆さんの避難に役立つよう作成した地図です。
 なお、加須・騎西・北川辺及び大利根各地域ごとでの作成となっております。

○ 洪水ハザードマップについて
  洪水ハザードマップに記載されている水位の見方、注意報・警報の発令基準に一部変更が生じています。
  変更は、次のとおりですのです。 

1.洪水ハザードマップ(利根川)の変更後の水位 
  避難判断水位    8.00m
  氾濫危険水位   8.50m 
  氾濫注意水位   5.00m  

2.気象情報の発表のページの「注意報・警報[埼玉県北東部]の発表基準」の変更について
  大雨警報・大雨注意報、洪水警報・洪水注意報については、埼玉県北東部区域内の市町で基準に到達することが予想されることにより
  重大な災害が起こるおそれのある場合に警報、災害が起こるおそれのある場合に注意報が発表されます。

<加須市の主な基準> 
 

   雨量基準
  大雨警報   1時間雨量70mm以上
  洪水警報   1時間雨量70mm以上
  大雨注意報    1時間雨量30mm以上 
  洪水注意報     1時間雨量30mm以上

(熊谷地方気象台)

 

 

お問い合わせ先

環境安全部 危機管理防災課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kikibosai@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。