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浄化槽に係る届出・報告

更新日:2017年05月17日

midasi浄化槽の設置や使用をする際には、以下の届出・報告が必要になります。 忘れずに手続きをしてください。

○浄化槽を設置するとき → 浄化槽設置届出書
○浄化槽の性能・処理方法を変更するとき → 浄化槽変更届出書
○浄化槽を使い始めるとき → 浄化槽使用開始報告書
○他の人が管理していた浄化槽を管理することになったとき → 浄化槽管理者変更報告書
○浄化槽技術管理者を変更したとき
(501人槽以上の浄化槽が対象)
→ 浄化槽技術管理者変更報告書
○浄化槽の使用を廃止したとき → 浄化槽使用廃止届







 
midasi浄化槽設置届出書
浄化槽を設置する場合は事前に届出が必要です。
浄化槽を設置する10日以上前に提出してください。
(建築確認申請を伴って浄化槽を設置する場合は、設置届出書の提出は不要です。)

(提出書類)
 (1)浄化槽届出書  【ダウンロード】
 (2)浄化槽に関する調書
 (3)浄化槽構造図
 (4)設置場所の案内図
 (5)浄化槽配置図及び排水経路図 
 (6)人員算定の計算書(算定基礎となる平面図)
 (7)浄化槽法定検査の検定依頼書の写し(手数料支払い済みであることを証したもの)

(提出部数) 3部
(提出窓口) 本庁舎 環境政策課



midasi浄化槽変更届出書
浄化槽の構造又は規模を変更する場合は事前の届出が必要です。

(提出書類)
 (1)浄化槽変更届出書  【ダウンロード】
 (2)浄化槽設置届出書の添付書類のうち、変更のある書類

(提出部数) 3部
(提出窓口) 本庁舎 環境政策課




midasi浄化槽使用開始報告書
浄化槽管理者は浄化槽の使用を開始してから30日以内に報告が必要です。

(提出書類)
 (1)浄化槽使用開始報告書  【ダウンロード】
 (2)技術管理者の資格を証明する書類(修了証明書、履歴書及び浄化槽管理士免状の写し)
   (浄化槽技術管理者※を置く場合)

(提出部数) 2部
(提出窓口) 本庁舎 環境政策課  又は  各総合支所 地域振興課




midasi浄化槽管理者変更報告書
 浄化槽管理者を変更した場合は,変更した日から30日以内に報告が必要です。

(提出書類)
 (1)浄化槽管理者変更報告書  【ダウンロード】

(提出部数) 2部
(提出窓口) 本庁舎 環境政策課  又は  各総合支所 地域振興課 


midasi浄化槽技術管理者変更届出書 
 浄化槽技術管理者※を変更した場合,浄化槽管理者は,変更した日から30日以内に報告が必要です。

(提出書類)
 (1)浄化槽技術管理者変更届出書  【ダウンロード】
 (2)技術管理者の資格を証明する書類

(提出部数) 2部
(提出窓口) 本庁舎 環境政策課  又は  各総合支所 地域振興課


501人槽以上の浄化槽の浄化槽管理者は,当該浄化槽の保守点検及び清掃に関する技術上の業務を担当させるため,技術管理者を置かなければなりません。




midasi浄化槽廃止届出書
下水道、農業集落排水等に接続した場合や浄化槽を入れ替えた場合など、今まで使用していた浄化槽を廃止した際は、廃止した日から30日以内に届出が必要です。

(提出書類)
 (1)浄化槽廃止届出書  【ダウンロード】

(提出部数) 2部
(提出窓口) 本庁舎 環境政策課  又は  各総合支所 地域振興課

お問い合わせ先

環境安全部 環境政策課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kankyo@city.kazo.lg.jp

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