表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 環境安全部)環境政策課 > お知らせ > マダニに注意してください

マダニに注意してください

更新日:2015年09月02日

マダニに刺されないよう注意してください

 マダニの媒介による「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の感染が国内で確認されております。
 マダニは、草むらや藪などにおいても生息しており、刺された場合、感染の可能性がありますので、屋外で活動される際には注意してください。
 マダニに刺されないためには、草むらや藪などマダニが生息する場所に入る場合は、長袖、長ズボン、足を完全に覆う靴を着用してください。
 また、野外活動後にマダニに刺されていないか確認をしてください。
 特に、マダニの活動が盛んな春から秋にかけては注意が必要です。
 マダニに刺された(吸血中)場合は、できるだけ医療機関(皮膚科)で処置を受けてください。 
 
 

お問い合わせ先

環境安全部 環境政策課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kankyo@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。