表示色
文字サイズ

トップページ > 観光・イベント > 観光情報 > 観光スポット > 浮野の里 > 浮野の里(うきやのさと)

浮野の里(うきやのさと)

更新日:2016年11月15日

 武蔵国(むさしのくに)の昔ながらの田園風景を残す『浮野の里』(うきやのさと)は、周辺には屋敷林や田堀、くぬぎ並木などの田園景観が保全され、平成7年度には全国「水の郷」百選に認定され、平成19年度には埼玉県から「緑のトラスト保全第10号地」に指定されています。
 4月上中旬には、ノウルシが鮮やかな黄色に色付きます。ノウルシは、トウダイグサ科の多年草で、浮野の里には約1,000平方メートルの群生地があります。ノウルシは、絶滅の危険が増しているとして埼玉県から絶滅危惧2類に指定されている大変貴重な植物です。 
 また、6月中旬には地元の皆さんにより「浮野の里・あやめ祭り」が開催され、色鮮やかな花菖蒲や女船頭さんの田舟遊覧など、訪れる多くの人を和ませてくれます。
  なお、「加須の浮野とその植物」が、埼玉県の天然記念物に指定されています。

img_0297.jpg img_1474.jpg

お越しの際は、便利なレンタサイクルをご利用ください

 「浮野の里」へお越しいただく経路については、以下の関連ファイル「『浮野の里』道路案内図」をご参照ください。
 また、加須駅から「浮野の里」へお越しいただく際には、市営レンタサイクルのご利用が便利です。利用方法等については、以下の関連リンク「観光レンタサイクルをご利用ください」をご参照ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

環境安全部 環境政策課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:kankyo@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。