表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 市税 > 市税の証明 > 税証明書のコンビニ交付について

税証明書のコンビニ交付について

更新日:2017年07月04日

平成29年3月1日からマイナンバーカードを利用して、市民税県民税の課税(非課税)証明書、所得証明書が、全国のコンビニで取得できます。
ご利用にあたっては、マイナンバーカードと4桁の暗証番号が必要です。

■利用に必要なもの
・ マイナンバーカード
・ 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

■利用時間
 6時30分~ 23時
 ※年末年始および保守点検日を除く

■利用可能店舗
 全国のセブン‐イレブン、ローソン、サークルK・サンクス、ファミリーマート、Aコープ北東北、セイコーマート、イオンリテール、コミュニティ・ストア、Aコープ鹿児島、セーブオン、ミニストップなど   ※いずれもマルチコピー機が設置されている店舗に限ります

 ■手数料  1通 150円

■利用できる時間  6時30分~23時(年末年始および保守点検日を除く。)

証明書の種類 ご利用条件

課税(非課税)証明書、所得証明書

必要とする年度(最新年度を含めて3年分)の賦課期日(その年の1月1日)および証明書取得時点において加須市に住民登録のある本人の証明書

 本人のもので最新年度分を含め3年間分の市民税県民税課税(非課税)証明書、所得証明書が取得できます。
 ※ 前年中の課税所得が記載されます。
  (例)平成28年度を選択した場合、平成27年中の所得の内容が記載されます。

 ※コンビニで平成29年度の証明が発行できる日程については、6月25日からとなります。

 ※ 未申告の方など申告の情報(課税情報)がない場合は、利用できません。

 注意事項

  • 修正申告などがあった場合は、すぐには証明書にその内容は反映されません。
  • コンビニ交付サービスで交付する証明書は、本人分だけです。本人と同居の親族の証明書も必要な場合は、同居の親族の方がご自身のマイナンバーカードを使用して取得してください。
  • 市税証明書のコンビニ交付サービスでは、1月1日に加須市の住民登録がなかった方や住民登録があった方でもその後に市外へ転出された方などは、利用できません。
  • 勤務先から給与支払報告書や市・県民税申告書が提出されていないなど、証明年度の前年中の収入等を申告していない場合は、証明書が発行できないことがあります。

お問い合わせ先

総務部 税務課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:zeimu@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。