表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 届出・登録・証明 > 住民基本台帳カード > 住基カードの申請方法について

住基カードの申請方法について

更新日:2015年12月10日

●住民基本台帳カードの新規発行は終了しました

平成28年1月から個人番号カード(マイナンバーカード)が発行されることに伴い、住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月28日をもって終了しました。現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、カード券面の有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、個人番号カードを取得するまで利用可能です。有効期間満了後の更新や再発行はできません。
平成28年1月以降は個人番号カードのご利用をご検討ください。
個人番号カード(マイナンバーカード)とは

※個人番号カードは、通知カードや住民基本台帳カードと重複所持はできません。住民基本台帳カードをお持ちの方が個人番号カードの交付を受ける場合は、住民基本台帳カードは返納することになります。




■申請できる方
 加須市内に住所を有するご本人。
 ただし、15歳未満及び成年被後見人の方は、法定代理人の申請となります。

■申請できる窓口
 ・本庁舎
 ・各総合支所
 ただし、総合支所では交付までに1週間程度の時間を要します。

■申請できるとき
 平日午前8時30分から午後5時まで。

■申請に必要なもの
 1.官公署発行の顔写真付き証明書(運転免許証やパスポート等)
 2.上記1をお持ちでない方は、健康保険証や年金手帳やその他資格証明書等
 3.写真(写真ありカードを希望される方のみ)
   なお、本庁舎に申請される方は、市民課で無料撮影サービスを行っています。
   ・たて4.5センチ、よこ3.5センチでふちなしのもの
   ・無帽、無背景で正面を向いた顔写真
   ・6カ月以内に撮影したもの
   1をお持ちの方が、本庁舎に申請する場合:即日交付が可能です。
   1をお持ちでない方や、各支所に申請:交付までに1週間程度の時間を要します。
 4.手数料:500円
 5.認印

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

総務部 市民課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:simin@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。