表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 届出・登録・証明 > 住民基本台帳カード > 住民基本台帳カードとは

住民基本台帳カードとは

更新日:2016年04月18日

●住民基本台帳カードの新規発行は終了しました

平成28年1月から個人番号カード(マイナンバーカード)が発行されることに伴い、住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月28日をもって終了しました。現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、カード券面の有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、個人番号カードを取得するまで利用可能です。有効期間満了後の更新や再発行はできません。
平成28年1月以降は個人番号カードのご利用をご検討ください。
個人番号カード(マイナンバーカード)とは

※個人番号カードは、通知カードや住民基本台帳カードと重複所持はできません。住民基本台帳カードをお持ちの方が個人番号カードの交付を受ける場合は、住民基本台帳カードは返納することになります。




 住民基本台帳カード(住基カード)とは、高度なセキュリティー機能を備えたICカードです。
 このカードを利用することで、住民基本台帳ネットワークを活用した本人確認を行えるほか、
「住民票の写しの広域交付」や「転入転出の簡素化(住基カードを利用した転入転出)」のサービスもご利用できます。
 詳しくは、下記関連リンクをご覧ください。

■カードの種類
 次の2種類のカードから選べます。
 ・写真なし…氏名と有効期限のみを記載したもの。
 ・写真あり…顔写真と住所・氏名・生年月日・性別及び有効期限を記載したもの。
 なお、写真ありのカードは、公的な身分証明としてご利用いただけます。
 また、どちらのカードにも、パスワード(4桁の数字)を設定していただきます。

■カードの有効期間
 10年間となります。
 住所を他の市区町村に異動する場合、原則として継続利用となります。
 異動する場合、カードをご持参のうえ、窓口へお越し下さい。

お問い合わせ先

総務部 市民課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:simin@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。