表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 届出・登録・証明 > 住所変更 > 転入届

転入届

更新日:2017年08月23日

 転入届は、居住が他の市区町村から加須市に移った時に届け出なければなりません。
 届出義務者は、本人および世帯主、または世帯主と同一の世帯に属する方などで、本人の依頼を受けた方になります。
 ※別居の家族、同居でも戸籍上親族関係にない方及び第三者が手続きする場合は、本人からの委任状等が必要となります。
 ※高齢者の方の施設入所による住所変更の場合、施設と代理人との契約書の写しが必要となります。
 ※既に加須市で住民登録をしている方の世帯に、戸籍上親族関係にない方が転入の届出をする際は、異動先の世帯主の同意書が必要です。
  詳しくは、お問い合わせください。


■手続きができるとき
  平日の8時30分から17時15分まで
  ※土・日、祝日はできません。

■手続きができる場所
  本庁舎、各総合支所

■手続きができる方
  本人又は同世帯の家族
 ※代理の方が手続きをされる場合には、事前にお問合せください。

■届出期間
 加須市に住み始めた日から14日以内(期間満了日が休日となる場合はその翌日)

■届出に必要なもの
 ・転出証明書(前住所地の市区町村で発行)
 ※住基カードによる転入転出の特例の手続きをされた方は、不要です。住民基本台帳カードを持参してください。
 ・届出人の本人確認ができるもの(下記の関連リンクをご覧ください)
 ・国民年金手帳(加入者のみ)
 ※児童や高齢者等を含む世帯の場合は、上記のほかにも必要となる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

※国外からの転入手続きをする時に必要なもの
 国外に滞在していた方が帰国し、加須市に住所を定める時は、次の書類をご用意ください。
 ・パスポート
 ・戸籍謄(抄)本と戸籍の附票(加須市に本籍がない場合)

※住基カードによる転入転出の特例
 住民基本台帳カードの交付を受けている方は、前住所地の役所に郵送で転出届(付記転出届)を出せば、転出証明書がなくても新住所地で転入手続きをすることができます。
 詳しくは、下記の関連リンクをご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

総務部 市民課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:simin@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。