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住民基本台帳カードの発行は平成27年12月で終了しました

更新日:2017年08月23日

住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月で終了しました。

平成28年1月から個人番号カード(マイナンバーカード)が発行されることに伴い、住民基本台帳カードの新規発行は平成27年12月で終了しました。
現在、住民基本台帳カードをお持ちの方は、カード券面の有効期間内であれば、平成28年1月以降でも、個人番号カードを取得するまで利用可能です。有効期間満了後の更新や再発行はできません。

 住民基本台帳カード

 

 個人番号カード


住基カード

 

マイナンバーカード券面イメージ表

 

平成28年1月以降は個人番号カード(マイナンバーカード)のご利用をご検討ください。
個人番号カード(マイナンバーカード)とは

※個人番号カードは、通知カードや住民基本台帳カードと重複所持はできません。現在、住民基本台帳カードをお持ちの方が個人番号カードの交付を受ける場合は、住民基本台帳カードは返納することになります。


なお、個人番号カードの交付開始に伴い、平成27年12月23日以降は住民基本台帳カードに搭載される電子証明書の発行及び更新はできませんので、現行の住民基本台帳カードに搭載される電子証明書の更新を希望する方は、平成27年12月22日(火)までに、本庁舎市民課または各総合支所市民福祉健康課の窓口で手続きしてください。
番号制度に伴う公的個人認証サービスの一部終了及び一時停止について(平成27年12月22日から)


個人番号カードと住基カードとの関係

 

住民基本台帳カード申請期限

住民基本台帳カードの交付は平成27年12月28日まで行いますが、既にお持ちの本人確認書類等の条件により申請から交付までに所要する日数が異なり、申請期限が異なりますのでご注意ください。
官公署発行の顔写真付き証明書(※1)をお持ちの方は即日交付することが可能ですが、これらをお持ちでない方は、住民票の住所宛てに郵便による本人照会を行うため、即日交付はできません。また、各総合支所市民福祉健康課では交付までに1週間程度の時間を要します。
申請・交付いずれも土・日曜日、祝祭日の受け付けはできませんのでご注意ください。

◎申請から交付までの手続きについて、詳しくは本庁舎市民課または各総合支所市民福祉健康課へ電話でお問い合わせください。
 本庁舎市民課0480-62-1111、各総合支所市民福祉健康課(騎西0480-73-1111、北川辺0280-61-1203、大利根0480-72-1316)


1.本庁舎市民課で申請し、官公署発行の顔写真付き証明書(※1)をお持ちの方
 →平成27年12月28日(月)17時まで(土・日曜日、祝祭日を除く)

 ※公的個人認証サービスの電子証明書の発行及び更新は平成27年12月22日(火)で終了します。

2.本庁舎市民課で申請し、上記1をお持ちでない方(市区町村長が適当と認める書類※2を提示の上、郵便による本人照会を行います)
 →
平成27年12月25日(金)まで(土・日曜日、祝祭日を除く)

 注意透過その後、平成27年12月28日(月)17時までに交付を受けてください(土・日曜日、祝祭日を除く)。期日までに交付を受けなかった場合は、住民基本台帳カードを受け取ることはできません。
 ※公的個人認証サービスの電子証明書の発行及び更新は平成27年12月22日(火)で終了します(希望される方は期日までに住民基本台帳カードの交付を受けている必要があります)。

3.各総合支所市民福祉健康課で申請の方
 →平成27年12月22日(火)まで(土・日曜日、祝祭日を除く)

 注意透過
平成27年12月28日(月)17時までに交付を受けてください(土・日曜日、祝祭日を除く)。期日までに交付を受けなかった場合は、住民基本台帳カードを受け取ることはできません。
 ※公的個人認証サービスの電子証明書の発行及び更新は平成27年12月22日(火)で終了します(希望される方は期日までに住民基本台帳カードの交付を受けている必要があります)。


※上記1~3の申請期限は住民基本台帳カードのカード本体を申請するための期限です。公的個人認証サービスの電子証明書の発行及び更新も希望される方は平成27年12月22日(火)までに住民基本台帳カードの交付を受けている必要がありますのでご注意ください。公的個人認証サービスの電子証明書の発行及び更新について詳しくはこちら

注意透過上記1~3の申請期限を満たした場合であっても、平成27年12月28日の17時までに交付を受けない場合は、住民基本台帳カードを受け取ることはできません。土・日曜日、祝祭日の交付はできませんのでご注意ください。
※郵便による本人照会は、申請期限内に申請があった場合であっても、郵便局の郵送事情により、平成27年12月28日までに照会書が配達されない可能性があります。申請は余裕をもって行ってください。また、郵便局の転居・転送サービスを利用している場合は照会書をお送りすることができませんのでご注意ください。



※1 運転免許証、パスポート、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、運転経歴証明書及び在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書並びに在留カード又は特別永住者証明書とみなされている外国人登録証明書など

※2 健康保険証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引主任者証、船員手帳、戦傷病者手帳、官公署(独立行政法人及び特殊法人を含む。)がその職員に対して発行した身分証明書、地方公共団体が交付する敬老手帳など

お問い合わせ先

総務部 市民課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:simin@city.kazo.lg.jp

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