表示色
文字サイズ

トップページ > 市民の方へ > 届出・登録・証明 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー) > 個人番号カード(マイナンバーカード)の郵便による申請方法

個人番号カード(マイナンバーカード)の郵便による申請方法

更新日:2017年09月27日

個人番号カードは通知カードが届き次第、申請できます!(申請は任意です)

 

郵便による申請方法

個人番号カード交付申請書について

住民票の住所に「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」が簡易書留で届きます。
「通知カード」にはマイクロミシン加工を施しておりますので、数回折り返して、ていねいに切り離し大切に保管してください。

マイナンバーカード郵便による申請方法1

 

「個人番号カード交付申請書」の記載方法について

「個人番号カード交付申請書」兼
「電子証明書発行申請書」おもて
マイナンバーカード郵便による申請方法2

1 「個人番号カード交付申請書」
兼 「電子証明書発行申請書」

「個人番号カード」と、これに搭載される「電子証明書」の申請が一枚で行えます。

「個人番号カード」についてはこちら
「電子証明書」についてはこちら

2 氏名、住所等

もし、記載されている氏名、住所等に誤りや引越しなどによる変更がある場合には、この申請書は使用できませんので、お住まいの市区町村にご連絡ください。

※ 同封の宛名台紙に連絡先電話番号を記載しています。

3 電話番号

日中つながり易い電話番号をご記入ください。
※ この件に関してのお問い合わせに限り、使用させていただきます。

4 外国人住民の区分(外国人住民の方のみ)

記載された内容が お持ちの在留カードの記載内容と異なる場合には、この申請書は使用できませんので、お住まいの市区町村にご連絡ください。

5 右欄の点字表記を希望する

「個人番号カード」に点字の表記が必要な方は、□を黒く塗りつぶしてください。
右欄のお名前が点字で表記されます。
点字用カナが印字されていない場合は、点字表記ができませんので市区町村へご連絡ください。

「個人番号カード交付申請書」兼
「電子証明書発行申請書」うら
マイナンバーカード郵便による申請方法3

6 申請日

申請日を記入してください。

7 申請者氏名

申請者本人が署名するか、記名・押印をしてください。

8 顔写真貼付欄

顔写真を貼付してください。
「顔写真のチェックポイント」についてはこちら

9「署名用電子証明書」
「利用者証明用電子証明書」
発行有無

電子証明書は、e-Tax等の電子申請、マイナポータルへのログイン、コンビニ交付サービスなど、多様なサービスの提供を受けるために必要なものです。
□を塗りつぶすと、電子証明書が発行されませんので、ご注意ください。

「電子証明書」についてはこちら

10 代理人記載欄

15才未満の方、成年被後見人の方が申請を行う場合は、法定代理人の方が「代理人記載欄」に氏名等をご記入ください。

 

「個人番号カード交付申請書」の送付について

「個人番号カード交付申請書」を同封されている返信用封筒に入れて郵送してください。返信用封筒の差出有効期間は、「平成29年10月4日まで」とありますが、平成31年5月31日までは切手を貼らずにお使いいただけます。

 

世帯の中で分けて申請する場合は、封筒をご用意のうえ下記あて先までお送りください。
なお、封筒及び送料につきましては、送付者のご負担となります。

<送付先情報>
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

マイナンバーカード郵便による申請方法4

 
 

出典:個人番号カード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html

お問い合わせ先

総務部 市民課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:simin@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。