表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 総務部)人権・男女共同参画課 > ヘイトスピーチ解消のための法律が施行されました

ヘイトスピーチ解消のための法律が施行されました

更新日:2016年06月16日

 近年、特定の民族や国籍の人々を排斥する差別的言動がいわゆるヘイトスピーチとして社会的関心を集めています。こうした言動は、人々に不安感や嫌悪感を与えるだけでなく、人としての尊厳を傷つけたり、差別意識を生じさせることになりかねません。

 人種等を理由とした差別の根絶に向けては、人種差別撤廃条約等に基づく国際的な取組が続けられており、我が国としてもそれに応えていく必要があります。

 また、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定し、外国人と接する機会は今後ますます増加することが予想されます。

 このような情勢の中,国会において,「本邦外出身者に対する不当な差別的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律」が成立し,平成28年6月3日(金)に施行されました。

 民族や国籍等の違いを越え、互いの人権を尊重し合う社会を共に築きましょう。

人権問題で困ったら、まずご相談ください

 ヘイトスピーチによる被害など、人権に関する問題でお悩みの方はご相談ください。

○法務局
 みんなの人権110番(全国共通)   0570-003-110(ナビダイヤル)
 さいたま地方法務局久喜支局       0480-21-0215

○市役所
 人権推進課 0480-62-1111(内線341・342)

 市では、年間を通じ、市民プラザや総合支所等で行政、不動産、税務、相続、こころの悩み等を相談できる合同相談を実施しており、併せて人権相談も行っています。お困りの方は、お気軽にご相談ください。相談は無料で予約は不要、秘密は厳守いたします。

 合同相談の日程については、お問い合わせいただくか、下記関連リンクでご確認ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

総務部 人権・男女共同参画課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:jinken@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。