表示色
文字サイズ

トップページ > みんなの広場 > 市民活動 > NPO法人設立認証等事務が平成28年4月1日から開始されました!

NPO法人設立認証等事務が平成28年4月1日から開始されました!

更新日:2016年06月20日

NPO法人設立認証等事務が平成28年4月1日から開始されました!

  市では、市民との協働によるまちづくりを推進していくため、ボランティア活動やコミュニティ活動などのNPO法人の設立認証等事務について、県からの権限移譲により平成28年4月1日より開始しました。 これまで県で受け付けていた新規NPO法人の設立申請書や市内に所在するNPO法人が提出していた各種報告書等は、加須市への提出に変わりました。なお、加須市内にのみ事務所を置くNPO法人が対象となります。

■加須市に移譲された主な事務

NPO法人に係る下記の事務

〇設立認証

〇定款変更の認証

〇役員変更等届出などの届出の受理

〇事業報告書等の受理や閲覧の実施

〇法人に対する監督

〇設立認証の取消し   など

※なお、NPO法人の認定、仮認定、条例指定については、引き続き埼玉県共助社会づくり課において事務を行います。

お問い合わせ先

総合政策部 市民協働推進課
住所:加須市中央2丁目4番17号
電話:0480-62-0200
メールアドレス:kyodo@city.kazo.lg.jp

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。