表示色
文字サイズ

トップページ > みんなの広場 > 交通機関 > 加須市コミュニティバス「かぞ絆号」をご利用ください

加須市コミュニティバス「かぞ絆号」をご利用ください

更新日:2015年08月05日

  

コミバス絆ロゴ加須市のコミュニティバス「かぞ絆号」は、原則として行政区域内をエリアとし、病院やスーパー、公共施設、もしくは駅のような交通結節点などへの身近な市民の足として、平成24年10月から、市の地域特性を踏まえ、デマンド型乗合タクシー、シャトルバス、循環バスの3つの運行方法を組み合わせた県内唯一の方式により運行しています。

 かぞ絆号の運行日:  月曜日から土曜日まで(12月29日から1月3日までを除く)
     
※悪天候等の事情により運休する場合があります。

◎■3つの運行方式の特徴

 コミュニティバス「かぞ絆号」は、幹線、支線、結節点という考え方を持って運行体系を構築し、原則として市内全域をデマンド型乗合タクシー、シャトルバス、そして循環バスという3つの運行方式によりカバーしています。

 

 幹線は、公共交通の軸として、市内の速やかな移動や、市の一体性の醸成を図るために設定しており、この役割を担うものとしてシャトルバスを運行しています。

 

 シャトルバスは、定員10名のワンボックス車両を使用し、騎西総合支所から新古河駅西口まで、市を南北に縦断する形で、1日8便4往復の運行となっており、料金は200円です。

 

 支線は、幹線では対応できない地域を、面的または線的にきめ細かくカバーするために設定しており、この役割を担うものとしてデマンド型乗合タクシー及び循環バスを運行しています。

 

 デマンド型乗合タクシーは、本市の新たなコミュニティバスの中心として導入した、名前のとおり、乗合のタクシーで、定員10名のワンボックス車両を5台使用し、予約受付、配車及び運行までの一連の流れを効率的に実施するため、予約受付・配車システムを導入しており、電話一本で、御自宅から市内の行きたいところまで、いわゆるドア・ツー・ドアで利用者を送迎します。市内を利根川以北の北エリア、利根川から東武伊勢崎線の間の中エリア、そして東武伊勢崎線以南の南エリアの3つのエリアに分け、それぞれのエリアで運行しており、1日の運行便数は各10便、料金は300円です。

 

 循環バスは、合併前の加須地域の循環バスとは異なり、デマンド型乗合タクシーの補完を目的に、加須駅と花崎駅の周辺のみを運行しております。加須駅と花崎駅の周辺地域は、くらしに必要な医療機関や店舗等が多く、人口が集中する地区でもあるため、一定の需要が見込まれることから、区間を限定して運行しています。使用している車両は、座席数11席、立って乗車する方を含め、乗車定員36名の小型バス車両で、1日の運行便数は10便、料金は100円です。

 

 結節点は、3つのエリア間や各コミュニティバスを連携するために設定しており、加須駅、花崎駅、道の駅童謡のふる里おおとねの3箇所に設定しています。

 

詳しくは、関連ファイルの「かぞ絆号」運行ガイドをご覧ください。

デマンド型乗合タクシーのご利用について

 デマンド型乗合タクシーのご利用には、まず、事前に住所、氏名などの利用登録を申請していただく必要があります。

 市内に居住する市民の方であれば、どなたでも申請するこ
とができます。


■利用登録の申請方法

 所定の利用登録申請書に住所・氏名・性別・生年月日・電話番号を記載し、加須市役所 政策調整課または各総合支所市民税務課へ提出してください。


※ 利用登録申請書1枚で7名まで記入できますので、ご家族全員での登録をお勧め
しています。

※ 利用登録申請書の受け付け後、速やかに利用登録を行います。「登録証の発行」や「登録をした旨の通知」はありません。

※ 利用登録申請書はこのホームページのほか、加須市役所、各総合支所、各老人福祉センターおよび社会福祉協議会等にあります。デマンド車輌

   

■受 付 日:月曜日から金曜日まで
      (土日・祝日・1229日から13日までを除く)


■受付時間:830分から午後515分まで


■受付場所:加須市役所3階 政策調整課 または 各総合支所 市民税務課


■提出方法:受付場所へ持参 または 加須市役所政策調整課まで郵送してください。

 ※ 郵送先:〒347-8501 加須市役所 政策調整課あて

                (住所の記載は必要ありません)


デマンド型乗合タクシーの予約について【利用登録がお済の方】

デマンド型乗合タクシーをご利用になりたい場合は、予約センターに電話し、利用予約を行ってください。

   
予約センターの電話番号 : 0120-62-7203(フリーダイヤル)


※ 必ず0120からこのとおりにダイヤルしてください。04800280をダイヤルす
る必要はありません。

※ ピンク色のダイヤル式公衆電話は利用できません。

   

■受 付 日:月曜日から土曜日まで(日曜日・1229日から13日までを除く)


■受付時間:午前700分から午後430分まで


■利用予約の方法

・利用したい日の1週間前から当日の希望する便の30分前までに予約センターへお電話ください。

・午前7時出発便(第1便)についてのみ、利用したい日の1週間前から前日の午後430分までの受付となります。また、月曜日の午前7時出発便(第1便)は前週の土曜日の午後430分までの受付となります。         

 
■デマンド型乗合タクシーの利用料金:11回当たり300
※ 現金または利用券でお支払いください。(現金と利用券の併用もできます。)  
※ デマンド型乗合タクシーのご利用にあたり、1つの利用予約によって運行エリアをまたぐ場合は、乗り継ぎ場所の「加須駅」、「花崎駅」、「道の駅童謡のふる里おおとね」
でデマンド型乗合タクシーからデマンド型乗合タクシーに連続して乗り継ぎを行って300円で利用できます。         
※ 小学校に入学前のお子さんは無料です。

循環バス・シャトルバスのご利用について

どなたでも利用できます。

「かぞ絆号」運行ガイドに掲載する時刻表および運行路線図を確認のうえ、バス停留所からご利用ください

■循環バス・シャトルバスの利用料金


・循環バス:11回当たり100

・シャトルバス: 11回当たり200


※ 現金または利用券でお支払いください。(現金と利用券の併用もできます。)
※ 小学校に入学前のお子さんは無料です。循環バス車輌
シャトルバス画像








    
           シャトルバス車輌                              循環バス車両                     

 

「かぞ絆号」の利用券を販売しています

 お得な利用券をご利用ください。

■販売金額:11,000100円券の11枚つづり)

 
■販売場所・販売時間

販売場所 販売時間
各コミュニティバスの車内 月曜日から土曜日、各コミュニティバスの運行時間内
加須市役所3階 政策調整課

午前830分から午後5時15分まで

(土日・祝日・年末年始を除く)

 

各総合支所市民税務課
朝日自動車(株)加須営業所

午前830分から午後5時まで

(土日・祝日・年末年始を除く)
加須タクシー(株)営業所
騎西タクシー(有)営業所

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ先

総合政策部 政策調整課
住所:加須市三俣二丁目1番地1
電話:0480-62-1111
メールアドレス:seisaku@city.kazo.lg.jp

問い合わせ先2

騎西総合支所 市民税務課  電話 0480-73-1111
北川辺総合支所 市民税務課 電話 0280-61-1200
大利根総合支所 市民税務課 電話 0480-72-1111 

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。