表示色
文字サイズ

トップページ > 各課一覧 > 市民相談室 > お知らせ > 消費者啓発参考情報「くらしの110番」トラブル情報(6月分)

消費者啓発参考情報「くらしの110番」トラブル情報(6月分)

更新日:2015年06月25日

シャッター音で不安をあおる新手のワンクリック請求に御注意!

埼玉県からの消費者啓発参考情報「くらしの110番」トラブル情報(平成27年6月分)です。

■シャッター音で不安をあおる新手のワンクリック請求に御注意!■

【事例1】
 無料アダルトサイト動画を視聴しようと思いスマートフォンで検索していた。「18歳以上ですか。」との年齢確認画面をクリックしたら画面がフリーズし、シャッターが切れるような音がして「登録されました。」と表示された。画面には、99,900円を請求する表示があった。「退会を希望する方はこちら」とサイトの電話番号も記載されていた。今後どうしたらよいか。

【事例2】
 インターネットを閲覧中にアダルトサイトに飛ばされ、18歳以上をタップしたらシャッター音がして90,000円の代金請求画面が出た。戻るボタンをタップしたら「規約に沿った請求をする。」という画面が出たのでOKボタンを押してしまった。退会ボタンは押しておらず電話もかけていない。画面を消してしまったのでサイト名や運営会社、支払方法等はわからない。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

 ワンクリック請求は、アダルトサイトのほか、ゲームサイトなどを閲覧する利用者に動画再生ボタンや別のサイトへのリンクをクリックさせ、「有料会員登録が完了」「料金を振り込んで」などと高額の料金請求画面を表示し、誤認させて金銭をだまし取る手口です。
 平成26年後半くらいからクリックと同時にカメラのシャッター音がしたという相談があります。これは、シャッター音を生じさせることで、あたかも写真を撮られて業者に転送されてしまったかのように信じ込ませて、不安をあおるという新手の手口です。

【消費者へのアドバイス】
1 ブラウザによるウェブサイト閲覧だけでは、スマートフォンのカメラ機能を制御したり、撮影した写真をネットワーク経由で送信したりすることはできません。
2 決して画面に表示された連絡先にメールや電話をしないでください。業者にメールアドレスや電話番号を知られることになり、追加請求の被害を受けることもあります。
3 スマートフォンに表示された請求画面が消えない場合は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページに消し方が公開されていますので御覧ください。
4 困った時は、すぐに市の消費生活相談窓口にご相談ください。

【相談・問い合わせ先】
 ○加須市役所(本庁舎)市民相談室 消費生活相談窓口 TEL0480-62-1111(内線177)
 ○騎西総合支所 市民税務課 TEL0480-73-1111(代)
 ○北川辺総合支所 市民税務課 TEL0280-62-2111(代)
 ○大利根総合支所 市民税務課 TEL0480-72-1111(代)

このページに関するアンケート

このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?
このページに対するご意見等をお聞かせください。
わかりやすい、参考になったといった具体的な理由を記入してください。
なお、頂いたご意見等への回答は、致しませんのでご了承ください。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。